宅間善之 公式ブログ        

ビブラフォン/ヴィブラフォン/時々マリンバ

厄払いと1月ライブ

先日こちらにお参りに行って来ました。 鎌倉の鶴岡八幡宮です。 男の大厄 そう今年は厄年なんです。 どこの神社で厄払いしてもらうか悩んだ結果、 子供の時からよく通っているこちらに行かせていただきました。 通い慣れてるのもあってここの雰囲気が好きな…

仕事始め

今日から今年のライブもスタート! 一発目はMitsuru さんのプロジェクト、 《Tribute to someone》 難しい曲しかないんです。 4拍子すら少ないんです。 みんな素晴らしくて演奏せずに聞いてたい(笑) あ、写真はないですm(_ _)m スケジュールアップ 今年の4…

令和2年

新年あけましておめでとうございます! 今年は男の本厄でございます。 ちゃんと厄払いに行かなくては!と思いつつ 新年明けてもう2日がたってしまった。。。 新年は毎年のごとく 令和になっても例年と変わらず 実家で日本酒で気持ちよく酔っ払いました笑 い…

365日

もうこのタイトルのブログの日が来てしまったんですね。 毎年ラストのブログはこのタイトルで変わりばえしないですねw でも継続するってことは大事ってことで。 この写真はっ?? えぇ、ただ飲んでるだけです笑 別に見出しをおっきくする意味は全くないです…

12月もラストスパート!

気がついたらもう明後日はクリスマス。 横浜は例年に比べてあったかくて過ごしやすいです!今月は長野、山梨、栃木など、甲信越、北関東に多くお邪魔したけど、 各土地で寒さの質が違って、それはそれで新鮮でした! 長野県佐久平での本番後の夕日 銀座での…

12月のラテンジャズ

Wu-Xingライブ年内完了! 銀座スイング、小山フェローズでのWu-Xingライブ、たくさんのご来場ありがとうございました! これにてWu-Xingの年内ライブは終わり、 次は春にツアーを予定してます!日程決まり次第また告知しますね! あ、Wu-Xingのホームページ…

土曜はお昼にソロライブ!

気がつけばもう 前のブログが10月の ジャズプロムナードのキャンセルの報告で それから恒例の横浜妙蓮寺での野外コンサート (しかも10周年!!) 雨の中だったのでストリートライブ感が満載で。 そのあとも富山、福井へ北陸ツアーに行ったり (写真がないー…

横浜ジャズプロムナードについて

史上最大級の台風が近づいてます。 アメリカではカテゴリー6(存在しない)クラスだと噂されているようです。 みなさまくれぐれもご注意ください。 横濱ジャズプロムナード 13日の日曜日に「細野よしひこ& アンフォゲッタブル」 で出演予定だったジャズプロ…

Wu-Xing 龍田大社

昨年も出演させていただきました龍田大社のイベント 『風音祭』 今年もWu-Xingで出演させていただきました。 昨年はまだ名称がKenta Quintetto。 メンバーは変わってませんが、一応 Wu-Xingとしては初出演。 風の神様が祀られている龍田大社 僕にとってはも…

Wu-Xing 1st アルバムリリースツアー

今年の9月の自分的最大イベント。 2年前より始めたラテンフュージョンバンド。 その名もWu-Xing(ウーシング)。 ファーストアルバム『COLORES』 各地でご好評いただいてます! ありがとう! 3月に録音したCDがついに発売になるということで 東名阪10箇所の…

大手町プレイス1st Anniversary

投稿が前後してますが、9月中旬はイベント出演や Wu-Xingのアルバムリリースツアーなどで盛りだくさん! 大手町プレイス1周年イベント 大手町のおしゃれなオフィス街のビルの周年イベントでした。 こちらの建物にブルーノート系列のカフェ『Lady Blue』が入…

誕生日はオールナイトニッポン歌謡祭

9/29にまた一つ歳を重ねました。 大台です。 各種SNSにたくさんのコメント、DMありがとうございます。 誕生日直前のことは日を改めて振り返るとして、、、 誕生日当日はダブルヘッダー 当日もありがたいことに仕事でした。 午前中から目白の椿山荘にお邪魔し…

大手町からの横浜経由〜Wu-Xing

いよいよ今週末からWu-Xingのファーストアルバム 『COLORES』のレコ発ツアーが始まります! その前に 金曜日は大手町で 今週金曜日は大手町プレイス1st アニバーサリーのイベントに Vibrasonicとして出演してきます! メンバーはサックスに西村貴行 ベースは…

六本木 Jazz 2.0

明日関東地方に台風直撃らしい。 しかも夕方以降。 おいおい、六本木で初開催のジャズフェスの出番中だよ(泣) 六本木 jazz 2.0 今年2月に六本木で行われた堀江貴文さん、 通称ホリエモンが主催のフェス、 その名もホリエモンフェス。 その中で動員数の多か…

YoYoとBeltLineとMallet×Pit?

ライブ5連荘まだまだ途中ですが取り急ぎブログ投稿! 5連荘のうち、リーダーライブが2days! 全然違う音楽ジャンルの方向だけど、 どちらも昔からの仲間との音出しだったので楽しかったよ! 宅間善之×YoYo the Pianoman×清水昭好 YoYoとは付き合いも長いのに…

インペリアルジャズ

東京と大阪の帝国ホテルで開催される夏のイベント、 インペリアルジャズに今年も参加させて頂きました。 今年もありがたいことにステージ数の多いランキング 2位だと自己計算してます 笑 今年は一味違う!? 今年は2日間出演したんだけど、 初日はこのトリオ…

あれやこれや

ライブ御礼 先週末の銀座スイングでのリーダーライブ 月曜のmitsuruさんリーダーで桜新町ネイバーで行われた コンテンポラリージャズライブ (mitsuru bs、菅野知明dr、David Negrete sax、曽根麻央tp、宅間善之vib) 火曜のカリモーチョのライブへの ゲスト…

南郷サマージャズフェスティバル

週末は南郷サマージャズフェスティバルに David Matthews Special Sessionとして参加してきました。 一人で八戸に前日入りしたのでまずは一人飲みに。 海鮮サイコー!イカの刺身はしょうが醤油が一般的みたいです。美味いです。 一人で八戸の夜を満喫した翌…

Vibrasonic at 新宿 Jazz spot J 御礼

昨日の新宿JでのVibrasonicライブ お越しくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m クラリネットとビブラフォンの2フロントということで 2nd セットはいつにも増して ライオネルハンプトン&ベニーグッドマンな 選曲を意識してお届けしました。 アンコー…

スケジュール更新!

9月までのスケジュールを更新しました。 www.takuma-music.com オススメは7/9(火) 新宿Jazz Spot J 言わずと知れたタモリさんのお店です。 【時間】:19:30start 【料金】:¥3500 【出演】:宅間善之(vib)、雨宮彩葉(pf)、 鉄井孝司(bs)、長谷川ガク…

火曜日は新宿へGO!

今度の火曜日は新宿JでのVibrasonic! 今回も5人編成でフロントに クラリネット&SAXでカルメラから 辻本美博を迎えてお届けします! 迷っている方はぜひご予約を! 詳細はこちら! 7/9 (火)【場所】新宿JazzSpot J【出演】宅間善之Vibrasonic Live【メンバ…

Wu-Xing 1st アルバム完成!

ついに!!! 先日Wu-Xingのリーダーの岡本健太から 1stアルバム【COLORES】が届きました! 2年前にバンド結成、3月に大阪でレコーディングしたやつです。 このアルバムのリリースツアーは9月にやります! 詳細はこちら!↓ Schedule | okamoto-kenta このア…

初めての

本厚木キャビンでの初対面ライブ、 宅間善之(Vinraphone)×森田晃平(bass) at 本厚木キャビン(2019/6/30) お越し下さった皆さん、ありがとうございました! この日もMalletechのオメガヴァイブが大活躍! 相性のいいマレットのタイプもだんだんと わか…

6/30のライブ

明日のライブはこちら! はじめましてだけど いろんなところから素晴らしいベーシストだとの 噂を耳にする森田晃平くんとデュオ。 ウッドベースとビブラフォンのデュオでの ライブは久しぶりなので楽しみです! 本厚木キャビン http://cabin.sgr.bz 6/30(日…

ビブラフォン&ピアノ デュオ

今週の木曜27日は 長らくお世話になった千葉みなとクリッパーで ラストライブです! ピアノのリンヘイテツと赤いビブラフォン宅間善之の二人で楽しんじゃってるので お時間ある方はフラッとお立ち寄りくださいね! 6/27(木) 千葉みなとClipper 宅間善之(v…

Ninja Blogから hatena blog への記事移行

今回ブログを新しくするにあたって 過去の忍者ブログの記事をどうしようか迷ってたら そのままはてなブログへ記事を移行できる方法がありました。 なので音楽とは全然関係なく ブログのお引越し作業を書き連ねて見たいと思います。 忍者ブログからエクスポー…

ブログのお引越し

ビブラフォン プレイヤー宅間善之です。 新しい仕事の相棒(ヴィブラフォン)を赤い鍵盤のものに変えたので ブログも心機一転と思い、 これまで使っていたNinja Blog からはてなブログへ お引越ししました! 過去の記事は取り込んであるので見ることはできま…

ブラパイとマレットステーションと鎌倉ダフネ

GW初日はクラリネットだけのビックバンド 『Black Pied Pipers』 のコンサートでした。 クラリネットとは比較的よく 一緒に演奏する機会が多いけど、 一気に12人(+ゲスト2人)と やるなんてことは滅多にないわけで、 そんなバンドを10年も続けている 益田…

Vibrasonic at 新宿J

昨日のVibrasonic @新宿J、 たくさんのご来場ありがとうございました! お客様の反応が僕らの演奏を 1段階も2段階も上げてくれた事に感謝です。 皆さんがわからないような例えをすると、 ガクちゃんは最後尾でゲームを支配する 皇帝ベッケンバウアーのように…

4/16 Vibrasonic live とWu-xing

お久しぶりのブログになっちゃいました ごめんなさい m(_ _)m 一年前に始動した最強のラテンジャズバンドのレコーディングを 3月に大阪でやってきました! その名も Wu-Xing (ウーシング) 岡本健太 (Drums) 宅間善之 (Vibraphone) 宮川真由美 (Piano) 荒川…