宅間善之 公式ブログ        

ビブラフォン/ヴィブラフォン/時々マリンバ

予約完売&追加公演

このご時世にありがたいことに 9/30の『Kiss the Cats』1stCDリリースライブは 予約で予定数50席満席御礼となりました。 ありがとうございます。 追加公演 ご好評いただいたので追加公演として 11/26(木)に同じメンバー、同じ場所でライブしますので、 今…

1st アルバムリリース![Kiss the Cats]

9/23は何の日? 僕がやっているバンドとして「Wu-Xing」はラテンジャズバンド、 そしてもう一つ、ジャズバンドがこちら「Kiss the Cats」 その通称キスキャツの記念すべき1枚目のアルバムが 本日(9/23)に全国発売されました!! 全国のCDショップでお買い…

Wu-Xing ツアー終了!

Wu-Xing 2020秋ツアー 無事全行程終了しました。 各地でお会いできた皆様、ありがとうございました。 今回のツアーを経てまた一段と バンドとしてのまとまりが増したかなと思います。 2ndアルバムに向けて 天理スタミナラーメン本部でのライブに来てくれた …

Wu-Xing ツアー2020

Wu-Xingツアー! お久しぶりです! ただいま絶賛Wu-Xingの秋のツアー中です! もう終盤ですが各地でいらしてくれた皆様ありがとうございます! そしてなんと! 本日動画配信! 今日見られなくても一週間くらいは見られますので 見て楽しかった!と思ったらぜ…

マリンバジャズ第2弾

昨日のWu-Xingの銀座スイングでのライブは無事終了! 今回もまた密にならない程度のたくさんのお客さんに来ていただき感謝です。 来週は京都バハブラット、 9月には横浜〜栃木〜浜松〜奈良〜和歌山〜徳島〜大阪〜名古屋〜東京と ぐるっと回ります! ぜひお近…

真夏のラテンウイーク!

とりあえず最初からこんな出だしなんだけど。 今年の暑さ、あり得なく無い?? しかも身体が暑さに慣れる前に一気に来たし。 マスクもあるし。。。。 なのでエアコンかけてこれで体を冷やしてるよ(笑) この『サントリーBLUE』ってやつ、自分的ビール系飲料…

Kiss the Cats

前回のブログでフライング発信したけど(わざと。) 今まで六本木のサテンドールで3~4ヶ月に一度 ピアノの遠藤征志を中心に ”彼の素晴らしくキャッチーで難しすぎる譜面” を "当日リハのみ(ボーカルも含む)” で ”いとも簡単そうに演奏しながら” ”実は必死…

真冬の楽曲たち

あのね、このすげー暑い中 関東地方でも指折りに暑い群馬県で しかもオトコ4人メンバーのむさ苦しいチームで 『クリスマスアルバム』のレコーディングしてきたよ笑 (左から嶌田憲二、中沢剛、遠藤征志、宅間善之) クリスマス?!? でもさ、この暑さの中で…

新しいものにわくわく

新しいものってワクワクしますよね。 20年以上Macを使ってますが 毎回買い換えるたびに思うんだよなー。 はい、Mac Book Pro。 箱がなかなか開かないんだよね。 空気の圧縮の問題で。 でーん! かっこいい(惚) 今まで使っていた MacBookAir early 2015と比…

山本剛トリオ

今日はゲストで参加させていただいたライブの動画を 共有したいと思います。 大ベテランのトリオにゲストで入らせていただくのは3度目。 今週いっぱいくらい動画を残しておくそうなので ご興味ある方は早めに見てね! (追記2020/8/1) 動画は期限が過ぎたた…

明日の土曜日はお昼から配信ライブ!

久しぶりのブログになっちゃいましたが、 僕は生きてます(笑) 配信ライブのお知らせ 明日の7/4土曜日の14時から、 埼玉県蕨のOur Delightで スペシャルなデュオのライブです。 宅間善之 Vibraphone 遠藤征志 Piano 13:30開場、14:00スタート 一般=税込3600…

マリンバでジャズ

前回の日記から毎日ドラクエウォークやりながらの ランニング続いてますよ(笑) 今回の自粛期間中に動画を色々作っていくうちに 前々からこれやってみたら?って言われてたことがあって 動画にしてみました。 マリンバでのジャズ いままで聞いたことがある…

ライブの中止について

昨日のインスタライブ ご視聴ありがとうございました。 そしてご報告ですが、 5/11赤坂グレートジャーニー 宅間善之×リン ヘイテツ デュオ 5/12 銀座スイング 宅間善之Vibrasonic 5/14本厚木キャビン 宅間善之×田窪寛之 デュオ 5/19 白楽ラフィエスタ 矢藤健…

大雨の中

今日は蕨Our Delightでライブでした! 帰り道はバケツをひっくり返したような大雨。 とりあえず無事帰りました。 無観客配信ライブ 初の試みでもある無観客配信ライブ。 インスタとかではたまにインスタライブやってるけど あちらはあくまで無料のライブ。 …

明日5/6

明日5/6に初めて無観客配信ライブを行います! 蕨のOur Dilightさんでのライブです。 https://20200506od.peatix.com/view こちらのサイトからお心づけ(投げ銭、ドネーション)を受け付けております。 どうぞよろしくお願いします!

初蔵出し『Shot Gun』

最近夜に時間があるのでスマホゲームの ドラクエウォーク をやるために毎晩ランニングに出かけてます(笑) ちょっと前に流行ったポケモンGOみたいなやつで 実際の地図とドラクエの世界が混じった感じで ドンピシャ世代にはたまらんゲームです。 こういうの…

Take the A train

完全にライブがなくなってから 今日でちょうど一ヶ月。 インスタライブとかもやってるけど 早くライブやりたいな。 オンライン飲み会楽しいね! 昨日ZOOMというアプリを使って オンライン飲み会をやってみました。 バークリーの時の仲間たち 仙台、大阪、静…

いろんなことをやってみたシリーズ

ブログ毎日更新しようと思ったんだけど やっぱり毎日はむずかしー(T ^ T) 今日はやってみたシリーズ 何度かこういうシリーズはブログにアップしてるので ここをみてる皆さんにはだんだんとお馴染みになってるかもしれません。 『ホリエモン万博』の主催をし…

Fly me to the moon

今日はまた別の動画企画の音と映像を撮ったよ。 今までは自宅で録音する機材が揃ってなかったんですが この自粛期間に色々やれることはやってみようと思って 簡単なものを揃えてみました。 ということでこれからは宅録もできる! まだまだ技術が追いつかない…

Wu-Xing『月の沙漠』

ブログ更新継続中! 今日は去年の9月に奈良で行われたライブ映像。 1日1動画 今日は同じ曲でもこんなに違うよシリーズ。日本の名曲『月の沙漠』は 僕の1st アルバム「diario」にも収録してますが、 t-tocrecords.ocnk.net アレンジをする人間が違うとこん…

星に願いを / When you wish upon a star

あーーーーーー!!! 毎日更新が途切れてしまった 笑 1週間坊主でした。 お詫びに今日もジャズを勉強してる人向けの動画の紹介。 とその前に2つ! 1 スマホでレッスン ホームページは更新しましたがスマホでレッスンを始めました。 詳細はHPのレッスンのと…

LINEの着信音

ブログ更新継続中! 今日はネタのつもりでやったのに なんかかっこよくなっちゃったやつ(笑) 1日1動画 どんどん周りのみんなが動画をアップしていく中で 一緒にアップするのもいいけど オレはなるべく日時を決めてアップしようかなと思ってます。 とりあ…

本当だったら

ブログ更新継続中! 今日は去年の9月に奈良で行われたライブ映像。 本当だったら今日は関東地方初日の予定だったんだけどね。 1日1動画 ここ数日Wu-Xingのメンバーが続々とライブ映像をアップしてるよって 昨日のブログで話したけど、こちらにはリンクされ…

さ〜く〜ら〜

ブログ更新継続中! 動画を撮りためてるから書くこといっぱい!(笑) 1日1動画 昨日はフェイスブックでウーシングのライブアップした動画を シェアしました。 メンバーが順にアップしてるからそのうちオレの番になるかも。 やってない人もいると思うので…

ジャズのメロディフェイク

たまにはミュージシャンらしく、 音楽的なことも書かないとね笑 動画のネタ 前々から動画を始めてみようと思ってたんだけど ただライブ動画をあげてもみんなと一緒だよなー。。。 何かおもしろネタないかなーってって時に 生徒さんの一人から 「(ジャズの曲…

卒業式を迎えられなかったみんなへ

昨日に引き続きブログ連チャンです。なんせ仕事が自粛なもので(笑) 笑い事じゃないですけどね。 1日1動画 仲間たちがアップした動画も毎日ひとつづつ SNSでシェアしてますが、 やってない人もいると思うのでこちらでもリンクを貼っておきますね。 シェア…

新しいこと

大変な世の中になっていますが ここを見てくれている皆さん大丈夫でしょうか? 僕のライブも全自粛で正直困っています。 早く終息してくれることを願うばかりです。 新しいこと① 本当だったら今週はWu-Xingのツアーで関西だったはずだけど 全日程キャンセル…

銀座スイングでのVibrasonic

昨日は銀座スイングお越しくださった皆様、ありがとうございました! 牧野竜太郎は一年ぶり、福井アミちゃんは3年ぶり?くらいでしたが、二人共素晴らしいっす。 鉄井孝司、長谷川ガクの二人が支えてくれてると 安心して上で遊べます(笑) またぜひ共演をと…

Jazz Japan vo115.

世の中色々と大変なことになってますが、そういう時こそ明るいニュース! 日本を代表するジャズ誌『Jazz Japan』さんのvo115.に Wu-Xingの1st アルバム『COLORES』のレビューとインタビューを 掲載していただきました! ↓この表紙のやつね。 中身が見えない…

Wu-Xing アルバムリリース情報!

実は半年ほど前からライブ会場で販売させて もらってるんですが、 僕が参加しているバンド、Wu-Xingのファーストアルバム 『COLORES』(コローレス) がついに全国のCDショップで お買い求めいただけるようになりました! ぜひ皆さんの街のCDショップで注文…