宅間善之 公式ブログ        

ビブラフォン/ヴィブラフォン/時々マリンバ

Kiss the Cats レコーディング

2月の終わりから Kiss the Cats での2枚目になるアルバムの
レコーディングをしてきた。

f:id:takuma_vib:20220305025420j:plain

レコーディングをするときに、楽器の鳴りはもちろんだけど
そのスタジオ全体の響きとかブースの中での鳴り方、
場所とメンバーに対する安心感は大事だと思う。

f:id:takuma_vib:20220305025404j:plain

録音ブースは大小様々な大きさの小部屋に分けられていて
各部屋でアイコンタクトを取りやすいようにガラスばりになっている。

 

場所は今まで何枚も録音したところ

今回の場所は1枚目のKiss the Catsと
Mr. Jazz Quartetのクリスマスアルバム2枚を録ったスタジオ。
録音エンジニアもMJQのアルバムで素晴らしい音を作ってくれた
ご自身もベーシストである芹澤薫樹氏。
3回目ともなるとヴィブラフォンの音作りで
僕が欲しい音を伝えずともしっかり理解してヘッドホンから返してくれる。
地味に聞こえるかもしれないけど、繊細に音を作る時にはかなり重要なポイント。

f:id:takuma_vib:20220305025408j:plain

相棒のモニターイヤホン。
ヘッドホンだとたまにズレるからこっちの方が快適。
スマホで使うイヤホンみたいなチューニングをしていないので
音が全然違う。ただし長時間使っていると相当疲れる。

 

ある意味隔離

防音個室だからみんなの声も音もイヤホンからしか聞こえないし、
ボリュームを絞れば完全に一人の空間。
自然と集中する。
この部屋で今回も緊張とリラックスを繰り返して
最高の音を録ってきた。

f:id:takuma_vib:20220305025427j:plain

マリンバも登場。
Wu-Xingのアルバム録音以来
1年ぶりにこいつでレコーディング。

音源の確認

2mix(各楽器の音質とかバランスとか整える前)の
状態の音源を聞いてるけど、
録音時のみんなの姿が浮かんで感動。
 
まだ最後の必要な録りが終わってないけど
この時点で素晴らしいアルバムになる確信が出来た。

f:id:takuma_vib:20220305025414j:plain

グロッケンも登場させてみた。
 
 
出来上がったらぜひ1時間の時間の余裕を作って
心落ち着けて聞ける環境で浸ってもらいたい。
発売日決まり次第告知します
 
Kiss the Cats
遠藤征志(piano)
益子麻奈(vocal, flute)
曽根一馬(guitar)
棚橋俊幸(bass)
中沢剛(drums, percussion)
宅間善之(vibraphone, marimba, glocken)

 

下の楽器の写真のバナーを1日1回ぽちっとお願いします!
ジャズブログの人気ランキングです!よろしくね! 

 


人気ブログランキング


Twirtter(takuma_vib)、Instagram(takuma_vib)、
Facebook (宅間善之)の各種SNSのフォローもお待ちしています!

 

SNSをやっていない方へ

 

f:id:takuma_vib:20210503235243j:plain



ここでもリアルタイムで見られますよ!