宅間善之 公式ブログ        

ビブラフォン/ヴィブラフォン/時々マリンバ

Ninja Blogから hatena blog への記事移行

今回ブログを新しくするにあたって

過去の忍者ブログの記事をどうしようか迷ってたら 

そのままはてなブログへ記事を移行できる方法がありました。

なので音楽とは全然関係なく

ブログのお引越し作業を書き連ねて見たいと思います。

 

  1. 忍者ブログからエクスポート
  2. はてなブログへインポート
  3. 写真もインポート

 この3ステップでした。

 

忍者ブログからエクスポート

まず過去の記事をダウンロードしなければいけません。

 

f:id:takuma_vib:20190618012802j:plain


記事作成ページの左のメニューから[お引越し]を選択。

f:id:takuma_vib:20190618012915j:plain

下の方にあるエクスポートのところで上の二つを選んだらエクスポート!

そうするとninja_blog_export.txtというファイルがダウンロードされました。

 

はてなブログへインポート

次ははてなブログへ。

アカウントを作ったら

 

f:id:takuma_vib:20190618012715j:plain

 

自分の設定ページでインポートを選びましょう!

f:id:takuma_vib:20190618013157j:plain

上のような画面が出るので、[ファイルを選択]から

先ほどダウンロードした.textのファイルを選択。

 

f:id:takuma_vib:20190618013259j:plain

 

続いて文字コードを選びます。

一番上のやつですね。

そして[インポートする]ボタンを。

思いの外さくっと終わりました。

 

写真もインポート

 

f:id:takuma_vib:20190618013417j:plain


 最後に写真の元データをninjaから取ってこなければいけないみたいです。

勝手に認識されたので移行するを押しましたが、ここからが長かったです。

まあ300枚以上の写真を移動してるわけですから。

ご自身の写真枚数にもよりますが、のんびり待ちましょう。

これで完了!

 

ただ前の記事で色々文字の大きさだとか色だとかをいじっていたせいか

移行してから正しく表示されませんでした。

まあ読めないわけじゃないのでいいとしましょう 笑

ということでブログ移行完了です!

 

 

下の楽器の写真のバナーを1日1回ぽちっとお願いします!
ジャズブログの人気ランキングです!よろしくね! 

 


人気ブログランキング


Twirtter(takuma_vib)、Instagram(takuma_vib)、
Facebook (宅間善之)の各種SNSのフォローもお待ちしています!